SSブログ

日立総合経営研修所 庭園公開 白樺派カレーがウマイ! [photo]

我孫子市にある日立総合経営研修所は 2002年から
地域貢献活動として庭園公開を 秋と春に一日ずつ行っているとのことで
行ってきました~。

HP → 我孫子研修所の晩秋の庭園を一般公開
 http://www.himd.co.jp/himd/contribution/index.html#01  (去年の記事)

総坪数約14,180坪=46,800平方メートル

研修所の生い立ちは、企業内の人づくり・後継者教育の場として1962年に設立され、
特に役員部長級の再教育の場として、一定期間職場を離れて物を考える機会をもたせ
幅広い人間の育成をはかることをねらいとして、わが国初の試みとしわれました。
庭園は、その研修環境を整備するために、我孫子の地形の特色である丘陵と谷津と
斜面林を巧みに生かした自然庭園として造園された。



我孫子駅からバス or 天王台駅から徒歩でも行けます。
私は天王台駅まで行き 歩きました。(徒歩15分)


さて 私のお目当ては 白樺派カレー 600円! (って・・・いきなり食い気です!笑)
来場者は 去年で2100人なのでお昼で売り切れというカレ~!


2009-11-28_日立総合経営研修所_0200 

見た目は古風なチキンカレーに見えたけど
食べたら ウマーーーイ!!
香辛料たっぷりで 私好みのお味だったの! ファンになってしまった!

2009-11-28_日立総合経営研修所_0201

おぼんの上に敷かれているレトロなデザインも 凝っていて素敵。

相席した老夫婦の方は お持ち帰りしていました。
記念にとっておきたくなるようなデザインだものね。


とっても気に入ったので これを食べるためだけでもまたイクゾー♪ (*^▽^*)
そして 食べたあとに ゆーーーくり散策デス。

 2009-11-28_日立総合経営研修所_0216 

湧水の小池のほとり

2009-11-28_日立総合経営研修所_0215       ↑
 アスカイノデ (オシダ科)
 
 湧水池の辺、榎木の根元にシダの一種
「アスカイノデ」がある。
その名前の由来は、このシダの芽吹きの状態が
「猪の手」に似ていることから名がついたと言われている。

また、このシダは海岸近くに多く繁殖する植物なので、昔
 手賀沼は海だった頃の名残ではないかと思われる。





 2009-11-28_日立総合経営研修所_0222
 


























2009-11-28_日立総合経営研修所_0242

「観月亭」からの手賀沼。 見晴らし 最高~デス。

「こんな景色のいいところに住めたら 旅行にいきたいと思わないわね」と
呟いていたご婦人がいらっしゃいました。 (私もそう思う~。)


2009-11-28_日立総合経営研修所_0253

2009-11-28_日立総合経営研修所_0252

料亭旅館時代に離れとして使われていた「ほとどぎす」
ここで、お茶とお菓子の接待を受けて、フルートの美しい音色を楽しませていただきました。


2009-11-28_日立総合経営研修所_0279

出口付近では コカリナ演奏。(人数は この倍はいます。)
コカリナって 口笛みたいな音なのですね~。



2009-11-28_日立総合経営研修所_0258

あ・・・ ハート♡♡♡

2009-11-28_日立総合経営研修所_0260

落ちない落ち葉!? ガンバレー!



2009-11-28_日立総合経営研修所_0264

2009-11-28_日立総合経営研修所_0277 


2009-11-28_日立総合経営研修所_0249 




今年最後の紅葉かな・・・。




nice!(41)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 47

コメントの受付は締め切りました
toshi

カレーはとっても美味しそう^^
是非 食べてみたいです~

紅葉も綺麗ですね~
by toshi (2009-11-29 01:09) 

abika

白樺派カレー、おいしそうですね^^
来年の楽しみができたね♪ 
すごく景色のいいところだね~こんな中での演奏~速やかに
心地よく~響き渡ったんじゃないでしょうか?
きれいな紅葉~落ちない落ち葉~私も応援したくなる♪♪
今年もあとわずか~がんばりましょう^^
クリスマスは、どんな年でも…自分のがんばったこと見つけて
無理にでも乾杯してるの^^;; (訪問は気にしないでね~マイペースで
riraさんが楽しんでね^^)
by abika (2009-11-29 08:59) 

がま親分

どかーんと転がってるのはじゃがいも~?
素朴に美味しそう~!
紅葉狩り、私もやっと昨日行ってきました。今年、最初で最後の。
by がま親分 (2009-11-29 22:56) 

ねぎま

私も、これはじゃがいも??と凝視してしまいました(^^)
美味しいお食事と景色、それにフルートまでも♪
素敵な時間を過ごされましたね(^_-)-☆
by ねぎま (2009-11-30 00:24) 

inacyan

カレーも良いですが、紅葉の写真にnice!です\(^o^)/
眼福を頂きました(*^_^*)
by inacyan (2009-11-30 09:05) 

の

ハイ、、来ました
ソネブロ、、「おかしい」ですねン

ブログ記事みえるけど「新規作成」押し記事書こうと思ったら、、、
前、作っていたブログになりますデスよ
パスワードもログインIDも、、、「違います」でます~(/_;)

アイコンの「タヌキ」も何処かへ、、、、
で!!
面倒やしページなかったらもう「さようなら」しますネン
何処かで「タヌキ」探して下さいませ!

そうなった時の事考えコメ残しますデスゥ

ホナ!お元気で、、、

by の (2009-11-30 17:07) 

にこちゃん

カレーの具、何かイワレがありそうな感じですねー。
何故白樺派なのかの秘密はソコに?!
落っこちそうなもみじ、かわいい!
何だか自然のモビールみたいですね~
風に揺られてフワフワー♡
by にこちゃん (2009-11-30 19:59) 

青の風画

白樺の好きな者にとっては
是非食べなければいけませんね。
by 青の風画 (2009-11-30 19:59) 

TAKA

こんばんは
紅葉きれいですねー。
私も先週行きましたが、くすんでいるものが多かったです。

by TAKA (2009-12-01 01:34) 

ピカチュウ

白樺カレー食べたいです 音楽を聴き紅葉を眺め散策
スローな時間に包まれ、素敵ですね(*^_^*)
by ピカチュウ (2009-12-02 02:03) 

御心

こんにちは(^_^)
白樺派カレー、こ、これは美味しいに
違いなさそうですね!
400食限定とは、人気があるんですね♪
お散歩・・・素敵な所ですね。確かに
こんな所にいたら、旅行とは考えない
かもしれませんね^^
落ちない落ち葉、ナイスショットです♪
by 御心 (2009-12-03 14:34) 

abika

riraさん~たくさん~~ありがとうございます。(大変だったでしょ?)^^;;
テーマが続いていくので、続けて読んで下さると~すごく、うれしいです^^
いろいろ見通しがついて、ファーストブログから~やっとリンクさせることが
できました。
by abika (2009-12-03 17:11) 

rira

★toshiさん

このカレーは 美味しかったですよ。
うん。好みもあると思うけど 文化的雰囲気があります♪(笑)

紅葉は 私の写真より実物がずーっと綺麗でした-!


★abikaさん

景色は 本当に良かったです。
傾斜も多くて 歩くのが楽しい♪

クリスマス 自分に乾杯っていいね~!
abikaさんは 人3倍頑張りやさんだから 美味しいワインが似合いそう♪
(記事コメントできない時期に訪問でしたーココでちらっと・・・(笑)

それと 今日の再訪アリガトデス。
遡って読んだのですけど 私って ずーっと訪問してなかったのね。
(ごめんなさ~~い! m(__)m)
オモシロイ記事が多くて 本当に楽しませていただきました!
ありがと~~~(^O^)


★がま親分さん

そーーです!! どかーんと転がっているのは
まるまる一個のメークイン・・・じゃがいもです!!(笑)
見た目 素朴なのですけど お味は大正浪漫の時代のもので
とってもイケます♪

がま親分さんの紅葉狩りは 見事ですね~。
めちゃ 美しかった-!! 
あんな写真 撮りたいです~!!


★ねぎまさん

そーですよね~。 
なぜか じゃがいもがごろーんと一番目立って見えますものね(笑)
たぶん ルーとは別立てでゆでてあるようで大変柔らかくて美味しいです。
ゆーったりと 素敵な時間でしたよ~~!!


★inacyanさん

ありがとうございます~♪
inacyanさんは 釣りができていいですね~。
私も 教えてくれる人がいたら 一度 やってみたいのですが♪


★のさん

メッセージの返信がきて ほっといたしました。
それにしても blogが存在してるのに
新規作成できないとは どうしてなのでしょう??
そういえば 突然 blogが消えた人もいたのですが
so-netって そういうところなのかな??

「さよなら」だけは 寂しすぎるのでダメーーですよ!!
ずっと 待ってますので帰ってきてネ!!!!!


★にこちゃんさん

そういえば お目当てでいったけど
由縁は聞いてきませんでしたー!
次回 (たぶん 春)に 行ってきたいと思うので
そのときに記事にしてみようかな?(忘れちゃいそう??(笑)

揺られる葉っぱって 一枚だけの秋っぽい風情あるモビールみたいでしたよ!
にこちゃんさんが語ると 可愛く思えます~♪


★青の風画さん

そうですね~。 これは大正の雰囲気のあるカレ~♪でした。
白樺派の方は 召し上がったと思われまする♪
(って 断定していいのかしら・・・!?^^;;;)


★TAKAさん

京都の紅葉って くすんでいるっていうか
ああいう色なのだと思います。じわじわ 変わるし・・
(一年だけ住んでいて そう思ったけど違うのかしら?)
だから TAKAさんの写真て ナチュラルな色で素敵~って
思いましたよ~~~!!
京都の秋・・・ また 機会があれば見に行きたいって思っていたので
TAKAさんのところで拝見できて 楽しかったですよ~♪ ありがと~!


★ピカチュウさん

カレー! これは おすすめです♪
ピカチュウさんは 自転車のりさんなのですね~。
(変な言い方かな? 何て言えばいいのかしら??)
仲間がいっぱいいて、 みんなで旅行してるなんて素敵ですねー!


★御心さん

丁寧な 真心感じるコメント ありがとうございます~♪
この限定カレーは 私のあと 10分くらいで完売でした。
運良く食べられて ラッキー♪
やっぱり まっさきに食欲を満たすのが正解ですよね~(笑)

ここは 高台で手賀沼を見下ろす位置にあります。
朝日の美しい場所なので 早起きの人なら
本当に 毎日がリゾート気分かもしれません♪
(公開日でも 10時からなので 朝日は残念ながらみられませんが・・・)
by rira (2009-12-04 02:48) 

つなみ

んんまああ♪おいしそうなカレーだこと!!
たくさんお写真おとりに慣れましたネ^^
ホント、今年最後の紅葉かな・・^^
by つなみ (2009-12-04 12:05) 

つなみ

何とか復旧しました。
ありがとうございました^^
by つなみ (2009-12-04 17:07) 

ルッコラ

riraさん、復活ですかーーっ!≧▽≦ キャッキャッ♪
スミマセン、出遅れてしまいました〜〜^^;

ルッコラもまず、カレーに目が釘付けになりました(笑)
そっか〜、美味しいんだね〜。
なんかも〜、夕食前だしジュルジュルが止まらないです^^;
手賀沼、昔海だったのですか〜。
眺めも良いところだし、
歩くといろいろ発見がありそうなところですね♪
紅葉の葉がくりぬかれたような♡
riraさん、良く見つけたね〜〜*^^*
by ルッコラ (2009-12-04 18:13) 

みかっち

私は、写真を撮りに行くと、そればっかで時間を使ってしまって、
美味しいもんとセットになんか出来たことが無いからなぁ~
こんな素敵な景色と、すんごいうまそーなカレー...贅沢やがなぁ~!
by みかっち (2009-12-05 01:45) 

の

お邪魔に来ましたデスよ~(^^)v
ナンとか出て来ましたです♪

前来た時、記事読めなカッタンです~あせっていたから、、、、
「白樺カレー」、、、\(◎o◎)/!
by (2009-12-05 11:11) 

rira

★つなみさん

この日は お出かけのスタートものんびりで 
カレーものんびり食べて ホントゆっくりできた い~い一日でした♪

PC 復旧おめでとうございます。
あまりお力になれず 申し訳ありません。
PCは 不測の事態もあるので
やはり こまめにバックアップが身を助けると思います。
がんばってくださいねーーー!!


★ルッコラさん

いいんですよ~~~。 
ルッコラさんも お体 大事になさってくださいね!!
そして のんびりペースでいいので 素敵な写真を見させてくださいネ!!

カレーは うまーーーいです(笑)
この写真だと お肉があまり大きく写ってないけど
実は お肉が一番大きいのです。
ゴローーンと うまうまです(笑)

今 手賀沼が海だったって聞いてもピンときませんが
遙か昔・・・って考えると 浪漫を感じました~♪


★みかっちさん

え! 美味しもんとセットってないんだ!? (私 セット大好きデス)
意外~~。 でも そういえば 食べ物とセットでblogって無かったですね。
そっか~~。それだけ 集中して撮られているのであんなに素敵なのかも?
みかっちさんの秘密 み~っけ♪


★のさん

PC復旧で blogも復活で良かった~!!
近くにいたら 直してあげるんだけどなぁ~。
(たぶん HDDのトラブルだったのでは?)

とにかく 復活してくれて嬉しい~~!!
また よろしくお願いします~~~(^O^)
by rira (2009-12-05 22:56)
by rira (2009-12-06 02:42) 

旅爺さん

丁度666nice!でした。ジャンボ宝くじ買ってきま~す。
紅葉を愛でて音楽を聴いて美味しいカレー・・限定に弱いです。
by 旅爺さん (2009-12-09 09:18) 

つなみ

ありがとうございました^^
今回のことは、とってもお勉強になりました♪
感謝~~~~!!!
by つなみ (2009-12-10 15:29) 

つなみ

こんにちは。また来ちゃった^^
いよいよ今年も後僅かになりましたネ。
riraさんと出会えて、嬉しかったの。
どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしくださいネ^^
そして良いお年をお迎えになられますように。
たくさんの祝福を。
いつもありがとう、riraさん^^
つなみ
by つなみ (2009-12-23 15:48) 

abika

riraさん、いつもご訪問、ありがとうございます。
Merry Christmas~♪ すてきなイヴを…☆
by abika (2009-12-24 16:55) 

tiko

はじめてコメントさせていただきます。
最近 お尋ねすることが出来て 以前にご紹介のあった フリーソフトのFractal4D の件でお聞きしたいんですが DLは出来るんですが インストールできないんですが どのようにすればいいのでしょうか お暇な折 教えていただければと思いまして よろしくお願いいたします。
by tiko (2009-12-31 17:39) 

inacyan

よいお年をお迎えください。
来年がrira様にとってよい年で有りますように(*^_^*)

by inacyan (2009-12-31 19:33) 

つなみ

新年おめでとうございます。
素敵な日々になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。^^
by つなみ (2010-01-01 15:04) 

yama

新年あけおめでございます。
ン十年ぶりに初日の出を拝めました。
これも偏に日頃の行いが神様に・・・・ンなわきゃーねーかw
だってアタシが神で教祖で信者なんだから、ね(てめーで、てめーを信じろやってーこと)。
しかし、今年こそは再起(何度目だっけ?)の起点となる年にしたいです。

ではでは。
by yama (2010-01-01 21:59) 

rira

★旅爺さん

12月は忙しく お返事遅れて申し訳ありません
666 フィーバーですね!? 
普段niceの数字を見ないので なんとなく考え深いです(笑)
comment ありがとうございます

★つなみさん
★abikaさん
★inacyanさん
★yamaさん

commentありがとうございます
お返事しないうちに クリスマスも年越しも終わってしまいました^^;;
みなさん 良い新年をお迎えのことと存じます。
昨年は こうしてみんさんと知り合うことができ
楽しくblogLifeを送ることができました。
本当に ありがとーーー!!
そして 本年ものんびりペースですが よろしくね~~~(^O^)
by rira (2010-01-03 04:17) 

rira

★tikoさん

実家に帰っていたため お返事遅くなり申し訳ありません
インストールできないとは・・・?
起動しないのであれば adobe Airが必要です。

これを Adobeのサイトから DLしてください
http://get.adobe.com/air/?loc=jp

多分 これで大丈夫だと思うのですが・・・。

インストールできない場合、スペック情報や
もっと詳しい状態を記載していただかないと 
漠然としすぎて当方ではわかりかねます。

お役に立てず 申し訳ありません・・・。

by rira (2010-01-03 04:28) 

tiko's son

rira様

はじめまして。

12月31日に、Fractal4Dについて質問させていただきました、tikoの息子です。


年末年始に、実家に帰った際、母にインストールを頼まれたのですが、力不足で・・・

tikoは、「インストールできない」と表現していますが、正確には「インストーラーが見つからない」です。

詳細は以下の通りです。

1、Adob AIRおよび、Fractal4Dを、教えていただいたサイトよりダウンロード

2、まず、Adebe AIRをインストール。問題なく完了。

3、次に、Fractal4Dをインストールしようと、ダウンロードしたZIPファイルを解凍したところ、インストーラーらしきファイルが見当たりませんでした。

4、解凍した「Fractal4D_Final」フォルダ無いの、いくつかのファイルを開いたりしてみましたが、インストールできず。

その後、Adebe AIR アプリーケーション独自の起動方法があるのではないかと、色々調べましたが分りませんでした。

もしかしたら、Fractal4Dのダウンロードファイルが、以前のモノから更新されて、その際、インストーラーを入れ忘れたのでは?等と考えたりもしましたが・・・

年末年始、お忙しいところ申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

by tiko's son (2010-01-03 19:04) 

rira

★tito'sonさん

優しい息子さんですね。私の想像できる範囲でですが

DLしたところに問題があるのでは・・・?
私のDL先では Zip型式ではありません。

http://mattkenefick.com/blog/2008/11/26/fractal4d-first-release/

ここの「寄付」の上に 「download FD4」があります。
(アイコンをクリックで DLできます)

DLできたら クリックして指示にしたがって「OK」すれば 
インストールが完了します。
(今 やってみたばかりなので これならできるはずです。)

* Vistaの場合などは 管理者権限が必要な場合があります。
その場合、管理者権限のあるIDでINしてインストールすればできると思われます。


がんばってください♪
by rira (2010-01-03 19:28) 

tiko's son

riraさま

ありがとうございます。

わざわざ確認までしていただいて・・・

12月31日にダウンロードしたものは、zipだとはっきりは記憶してないのですが、圧縮ファイルでした。

今回ダウンロードしてみると、拡張子が.airになってました。


母親は、寝てしまったようなので、おそらく明日確認すると思います。(私、Macでして・・・)


ありがとうございました。
by tiko's son (2010-01-04 01:27) 

tiko

おはようございます。 今 確認しました。有難うございました。
息子とメールや電話がいき違って遅くなりました。

早速 出来るかどうか解かりませんが 使わせていただきます。
riraさまのように出来ないと思いますが すごくすてきでしたね。

いろいろお忙しいところ有難うございました。
by tiko (2010-01-04 10:51) 

tiko's son

riraさま

.airが、ダウンロード時に.zipに変ってしまうと言う現象があるようです。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/11/24_0011.html

無事、起動できたようです。
記事と関係ない事で、何度も書き込みしまして申し訳ありませんでした。

本当に、ありがとうございました。
by tiko's son (2010-01-04 11:24) 

つなみ

riraさぁん^^
いつもありがとうございます~♪
それだけ言いたくて~♪また後ほど~^^v
by つなみ (2010-01-06 11:18) 

rira

★tikoさん tiko's sonさん

拡張子が勝手に変わることもあるのですね!?
あまりお役に立てず 申し訳ありません(汗)

それでも 無事にインストールできたようで ほっとしました。
本当に よい息子さんですね!!

素敵な作品を描いて 楽しんでください♪
(ブログなど 書いていませんか?  是非 拝見したいです~♪)
by rira (2010-01-08 06:55) 

rira

★つなみさん

こちらこそ いつもコメントありがと~。
こんなに更新してないのに うれしいです。

今 たまにしかブログも見てないので
本当に 偶にの訪問になってしまって ごめんねーー!
でも またいくからね♪ よろしく~~~♪
by rira (2010-01-08 06:58) 

つなみ

お空の雲や気温が冬らしいお天気ですネ^^
riraさん、お風邪を召さないようになさってね!
またきま~す♪(≧∇≦)
by つなみ (2010-01-11 11:19) 

yama

よう!元気かぇ?
こちろら、ようやっと全身痺れから立ち直って、また、ゴソゴソこっくろーちの如くうごめき始めましたぇ。
「らいすかれい」は横濱梅香亭とかがお勧めだが、横濱英壱番館(県民ホールのれすとらんとではない現シルクセンター)の続き隣の弐番地「産業貿易センタービルヂング(別名県民渡航査証発行所)地下に在る豚カツ&カツカレーの店「どん八」のカツカレーLセットが随一だぇ!
なってったってLサイズだと25cm~30cmは在ろうかと思われるロース&ヒレが弐枚も豪勢にででんっと皿から溢れんばかりに乗っかって勿論山盛りらいすとコクのあるかれいが「これでもか!文句あるめぇ!」と掛けてある。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14009494/
↑Sだ?Mだ?、ちゃんちゃらおかしいゃwオマイラ気合いが足んねぇよ。そんなんで「通」ぶってんじゃねぇw
「漢」なら黙って一言「オヤジ、L。山盛り。」だろ。

そして、どうなろうが「絶対完食!」が店と食べ物に対して礼儀ってーもんじゃねえか。残すなんてお天道様に申し訳がたたねぇ、なあ。

お前は完食したのかってぇ?野暮なこたー聞くねぇ。ちゃんと飯粒一つ残さず完食したさぁ。

但し一歩ずつ慎重にしか歩けねぇくれぇ、は、腹ぁ苦しい・・・・動くと痛てぇ・・・それでも必死に会社まで仕事しに歩いて帰ったさぁ。

どうでぇおめぇさんも、なかなか出来ねえ体験だぇ?
by yama (2010-01-24 20:06) 

つなみ

riraさん^^
どうもありがとうございました。
by つなみ (2010-01-25 12:10) 

つなみ

riraさん^^いつもありがとうございます♪
お礼を言いに来ました~♪
春は、疲れが出やすいから、お気をつけてネ^^v
by つなみ (2010-02-23 12:43) 

m*

今日も雨ですね
週末には良いお天気になりそうです
どこかへお出かけの予定はありますか?
私は久しぶりにぶらりと出かけてみるつもりです
by m* (2010-03-09 13:39) 

つなみ

こんにちは~^^
by つなみ (2010-03-21 13:26) 

つなみ

riraさん、またきました^^
コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、被害妄想による怒り、
言いがかりや決め付けデス。
どうしても業務的に、人数が少ないし
二人きりになることも多いし・・。
いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
もうすこし、距離をとり、なんとかフェードアウトしようと思いマス。
riraさん、ほんとうにありがとう!
by つなみ (2010-04-01 11:43) 

rira

★yamaさん

お返事遅くなってすみません(遅すぎだろう~><)

私ね~ もう 量が食べられないです(笑)
yamaさんは まだまだ若いのね~。
残さず食べるって偉いなーって思う。
でも 体のことも考えて あまり無理しないようにね・・・?(笑)
by rira (2010-04-01 17:16) 

rira

★m*さん

再開されて うれしいです。
ほんわりやさしい写真 だいすきです。
こちらがほぼ休止なので たまにの訪問になりますが
よろしくおつきあいくださいませ♪
by rira (2010-04-01 17:18) 

rira

★つなみさん

何度も 何度も 訪問ありがとう~!
いつも励まされつつ まだ こちらは再開にいたってません(笑)
でも 今日は書く気力が沸いたのでお返事だけ♪

あのタイプの人間とは メリットを度外視して
できるだけ 早めに距離をおかなければ
つなみさんが 病気になってしまう~~と心配しています。

一日も早く 再就職がきまりますように・・・。
そして バレエを楽しんでできる状態にもどりますように・・・。
応援していますよーー!!
by rira (2010-04-01 17:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。